2016年1月25日

ネパールでのスポーツイベントに関するお知らせ

NPO法人ネパール野球ラリグラスの会

来る2016年2月2日から2月9日に渡り、日本国政府が推進するスポーツによる国際貢献活動である「Sport for Tomorrow」の一環として、ネパールのカトマンズおよび近隣地域において、スポーツ教室およびスポーツを通じた防災教育等のイベントが開催されます。当会も本イベントに参画し、ネパールの学校において野球教室を行うこととなりましたので、お知らせいたします。

1.経緯

昨年4月25日にネパールで大地震が発生し、現地では甚大な被害が出ております。地震発生以来、当会もネパールの復興支援のため、様々な活動を行って参りました。そして、昨年12月にはバクタプルにおいて、被災した子どもたちを勇気づけるために「ネパール復興支援野球大会」の開催を計画いたしました。野球大会はネパールの新憲法公布に関わる混乱のため延期といたしましたが、代替としてバクタプルとパタンの親善試合を行い、大いに盛り上がりました。

震災からの復興支援については、公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)においてスポーツ・フォー・トゥモローの事業の一環としてスポーツによるネパール復興支援イベントを企画され、スポーツ・フォー・トゥモロー・コンソーシアムの会員でもある当会にもJリーグから協力の要請がございました。当会といたしましても、ネパールの復興支援、またスポーツの発展につながればと考え、本イベントに参画することといたしました。

2,イベントの概要

本イベントでは、サッカー、野球、バレーボールの合同スポーツ大会がカトマンズの学校で行われます。また、日本からの訪問団が競技別のチームに分かれ、それぞれのチームがいくつかの学校を訪れ、スポーツ教室と防災教育を行います。また、合同スポーツ大会、学校個別のスポーツ教室では防災教育の要素を含めた活動も行います。

当会は、野球の競技団体として本イベントに参画し、2月上旬のバクタプルを含め、合わせて5つの学校において野球教室を行います。また、当会からは、小林洋平(当会理事長、西アジア野球大会ネパール代表監督)、色川冬馬(当会会員、アジア野球大会パキスタン代表監督)、重田大輝(当会会員、当会野球指導員)が参加いたします。

なお、サッカー及びバレーボールの競技団体としては、FC東京が参画いたします。

3.その他

当会といたしましては、本イベントを、延期となっている「ネパール復興支援野球大会」の開催につなげていきたいと考えております。尚、同野球大会は、地震から1年目にあたる本年4月25日を目処に調整中です。また、本年は日本・ネパール国交60周年にあたります。このような記念すべき年に本イベントが開催されることを大変意義深いことと考えております。当会では、今後とも「野球から広がる笑顔の輪」を広めてまいります。

【問い合わせ先】

NPO法人 ネパール野球ラリグラスの会 (理事長 小林洋平)

[電話]090-3277-3145
[メール]info@nepalbaseball.net
[ホームページ] http://www.nepalbaseball.net/
[facebookページ] https://www.facebook.com/nepalbaseball1999